【悲報】下痢、止まらない。

 

タイトルから汚くて本当にすまないと思っている。

昨日から胃腸炎になって下痢が止まらないです。食べたり飲んだりしたものが全て出ているので体重が爆下がりしている気がします。本当の体重じゃないので計りませんが🙄

下痢と腹痛以外はそこそこ元気なので明日には治ると信じたいです。ただ栄養不足で体が上手く動きません。

婚約者がせっせと面倒を見てくれてありがたいです。病院にも連れていってもらえたので助かりました。整腸剤を飲んでも下痢が止まらないのに薬が処方されなかったら垂れ流しでしたよ、ええ(汚い)。

 

さて、ダイエットの方ですが、ここ数日色々調べた末に糖質の摂取量を増やすことにしました。

最近はロカボという1日の糖質量を70~130gにする緩い糖質制限が流行っているそうです。

f:id:peace_384:20201123121503j:image

ロカボとは | ロカボオフィシャルサイト

 

ただこれはタンパク質も脂質も気にしなくていいよ❤ということから70gでも良いと言っているようなので、PFCバランスを気にする方は130gはとった方がいいと思います。

 

というわけで、私の1日の目標はこちら。


f:id:peace_384:20201123122052j:image

カロリーは基本1200~1300には抑えるつもりです。溢れたときはしゃーない。

タンパク質は146gとありますが、100g程度を目安としてます。

1日の食事の中に卵・納豆・豆腐を必ず取り入れ、プロテインの回数も2回に増やすことにしました。脂質や糖質対策のため、牛乳と豆乳1回ずつにします。本当は牛乳が好きなのでそれで飲みたいのですが、水で飲むよりはマシです。

あとは主菜を鶏むね肉や脂身の少ない魚等にして工夫するしかないですね。多分これで100gいくかいかないかくらいですが、少ないよりはいいでしょう。筋トレマンがプロテインをがぶ飲みする理由がよく分かりました。

 

糖質はこれで多分大丈夫ですね。1食の目安は30~35g程度にしています。本当は40gとっていいらしいのですが、牛乳やプロテインを飲む関係からこれくらいに抑えるつもりです。

糖質が少なすぎると筋肉を分解してしまうそうですし、私の場合ふらつきもあったので増やすことに。

おかずをたくさん食べられる方や体質的に問題ない方は1日70gでも大丈夫だと思います。母も持病の関係でハードな糖質制限をしていますが、私より元気です。以前よりは体力が落ちていますが、元が強すぎましたし痩せた分パワーが落ちただけです。

 

話が少し逸れましたが、課題となるのはやはり脂質ですね。調理法や食材の調整で何とかしたいところです。 マヨネーズとチーズ……控えなきゃ……。ぴえん……。

 

一応カロリーとPFCバランス内であればお菓子や間食食べていいことにしています。と言ってもチョコ1粒とかその程度ですが。

基本は昼食直後のデザートと、筋トレとウォーキングの後の間食ですかね。昼食後はお土産でもらったお菓子をひと欠片食べていますが、運動後はプロテインやチーズ、ナッツやチョコをどれかひとつ選んで摂取しています。

最近はコンビニで投げ売りされていたプロテイン入りのチョコを食べていますね。麦芽コーヒーと一緒に食べるのが1日の1番の楽しみです。味はもちろん普通のチョコの方が美味しいです。

低糖質のアイスやスイーツも食べたいですが、今のところは見送っています。間食にしては糖質やカロリーが高いので、3食内で調整して食べることになるかな。そのうちシャトレーゼに連れてってもらって、低糖質スイーツを買い漁るのが夢です。

本当はローソンの低糖質パンやお菓子も欲しいのですが近所にはないので、出かけたついでに寄ってもらおうかな。低糖質のあんバターパンが気になってます。食べたい。

 

運動は引き続き筋トレとリングフィットとウォーキング、週に1回の水泳を継続していこうと思います。

筋トレを最近10分から20分に増やしたのですが、このように体が悲鳴をあげたのでどうするか悩み中です。体調と相談して調整しようと思います。

 

とりあえず胃腸炎が治らないと何も出来ないので、安静にしておきます。明後日辺りから普段通りの生活を送りたいところです。