初めてのペットを飼うの巻。名はデグー。

 

というわけで、ペットを飼うことになりました。

私もオットも動物が大好きで、ずっと飼いたいとは言ってたんですが、ついに実現することに。

 

タイトルでは初めてと言ってますが、自分たちだけで世話をするというのが初めてという意味で、ペット自体は飼ったことがあります。

金魚の金ちゃん(かなり長生きした)、カブトムシやてんとう虫、小さいエビ、そしてイッヌのトイプードル。

よくよく考えると、子どもの頃から生き物好きだな。喘息やアレルギー、父の仕事の転勤の可能性があったので、なかなか飼う機会がありませんでしたが……。イッヌは高校生になってからですし。

 

そして今回お迎えするのは、デグーというねずみっぽい生き物です。げっ歯類。


f:id:peace_384:20221027075613j:image

動物一覧|【フィールドガーデン】小動物・昆虫を飼うなら東京町田のペットショップへ

 

大きさはハムスターの2倍ほどで、成体だと200〜250gくらい。寿命も5〜8年でハムスターより長生きです。性格は人懐っこく、手に乗ったり撫でさせたりしてくれるらしい。賢いので芸も覚えます。

 

今でも持病が治ってないのですが、最近症状は落ち着いてるし、空気清浄機も買ったので大丈夫でしょう。 大丈夫じゃなくても飼います。

 

写真はフィールドガーデンというペットショップの子です。カインズホーム多摩境店の中に入ってます。

ここはデグーの聖地と呼ばれているらしく、実際伺ったところ、本当にいっぱいのデグーがいました。

あそこならいつでもお好みの子と出会えそうです。

保険が安いのも嬉しい。

 

あとは同じげっ歯類のチンチラも気になってます。こちらもフィールドガーデンにいます。デグーと並んで人気らしい。


f:id:peace_384:20221027080228j:image

 

ただチンチラデグーの2倍ほど大きく、寿命も10〜15年と長いです。性格は猫っぽくて気まぐれ。でも撫でさせてくれる子は多いみたい。

 

諸々のことを考えて、今回はデグーを飼う予定です。

動物のお世話に慣れてきたらチンチラも飼いたいです。空気清浄機もあるし。

 

デグーチンチラは多少の違いがあるものの、食べるものも最適な環境も近しく、野生下では巣も共有しているようなので、一緒に飼う分には問題なさそうです。(※仲良くできるとは言ってない)

 

どっちにしても数年経ったらもう1匹デグーをお迎え予定だったので、それがチンチラに変わった感じですかね。

お友達というよりはペットロスを防ぐ意味でのお迎えですが。デグーチンチラは1匹ずつ常にいるのが理想です。

 

最初はチンチラ〜?と怪訝そうだったオットも最近はチンチラが気になるようで何よりです。

 

さて、デグーのお迎えに向けて色々準備をしてますが、既に使ったお金が8万を越えてて泣きました。いや、デグーのためだからいいけど……サ!まだ本人来てないのにー

正確に言うと空気清浄機も買ってるので、デグーだけの費用だと6万くらい……いや結構だな。

砂や清掃用具、床材なども買ったので高くつきましたが、今後は落ち着くと思います。

 

他の方を見る限りだと保険+エサと消耗品で多く見積もって月5000円くらい……?もう少し少ないかな。

あとは電気代が増えるくらいでしょうか。

とは言っても、デグーと私の最適温度が大体同じぐらいで、何ならずっと家にいるので、言うほど増えなさそうです。

 

というわけで、これからはデグーとのイチャイチャライフを書いていこうかなと思います。本当にイチャイチャ出来るかは謎です。下僕ライフかもしれない。

デグーにも個体差があるから……ネ……!

 

今日は購入品がどっさり届くので楽しみです。